専任くんは不動産営業です

不動産営業と日々の記録

7/21 不動産営業マンの原価と給料

あ、こんにちは専任くんです。

 

営業マンを雇う=会社としては赤字では意味なく、利益をのこすもの

 

当たり前ですが、このような考え方だと思います。

特にルートセールスのない実需売買営業なら尚更だと。

 

個人のPL損益計算書にらついて考えて見ました。

年収は、ざっくり年間手数料の1/3となにかできいたことがあります。

 

そこで実際リアルに考えて見ました。

 

【給料と経費】毎月編

給料350,000円

社会保険事業主(事業主折半も含める)15万円くらい?

法務局関係 1万円

ガソリン代 1万円

広告費(当社の場合)30万くらい 20反響前後

社内設備利用電気代水道代とか 3万円とする

緊急な支出 3万円とする

 

ざっくり自分が動くことでかかるお金はこんな感じですかね。

計算すると88万ほど私を雇うのにかかっています。

ボーナスを考えると月に100万ぐらいですね。

年間で考えると、1200万円が私の損益分岐点ラインでしょう。

1200万円を割ると、赤字社員です。

 

不動産仲介業だけではなかなか儲からないですね。

これが現実だと受け止めてますが、イメージしてた不動産業とはかけ離れたものです。

 

数ある職種の中で、不動産は本当に0か100の世界です。マグロ漁船です。

私は会社員の1人ですが、コスト意識を持って動く社員がいることは、会社にとってもメリットがあるんじゃないかなって思ってます。

 

a.r10.to